忍者ブログ
Diary in Deutschland Diary in Philippines
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


ライプツィヒなのかライプツィクなのか?
お好みで、そんな街Leipzig。
先日10月3日に記事を書けたらよかったかもしれませんね。

ここLeipzigのHauptbahnhofは欧州最大の床面積を持つそうで!
近代的な建物内とは対照的に?外観はとてもドイツらしい、綺麗な建物でした。
そしてホームが広くて歩くのに疲れました(´o`)

そしてここはもちろん旧東独の街、ということでアンペルマン信号なのです!可愛い!
うっかりしていてこれらの写真はないのですが…

Nikolaikirche、ニコライ教会、DDRの月曜デモにつながる教会です
Nikoleikirche.JPG

内部はこうなっています。
統一後改装したようです~
NK1.JPG

天井部はこんな感じ
NK2.JPG

この柱はGedenksäule、記念の柱として教会横の広場に立っています。

Bach-D.JPG

こちらThomaskirche前のBachさん。
私は音楽に疎いので、Bach知ってる!3B! 祭壇にプレート!像!よし!次!
とまぁそんな感じで…
音楽好きにはたまらないようなバイオリンの展示などもありました。

ここLeipzigにはStasiの施設があったのですが、今は„Runden Ecke“と呼ばれる場所でStasiの展示施設になっています。丸い角って感じですかねぇ直訳では。
15bb2313.JPG

そして私のオススメスポット
Zeitgeschichtliches Forum
ZgF.JPG
ここも上記の博物館も無料なのですが、特に東独の資料に富んでいてすごく見ごたえがあります。
とても綺麗な博物館ですし、音声や映像など、何時間でも滞在できそうな博物館です。

この写真には入ってないのですが、入口付近にモニュメントというか像というか、があり、ドイツで3つしかないナチ式敬礼をしているモニュメントの一つがあります。
言われてみたらそうだわ、程度の印象だったのですが、Leipzigに行く際には是非。
市役所近くにこの博物館はあります。

Leipzig大学はドイツでHeibelberg大の次、2番目に古い大学だったりと何かと歴史に満ちた都市。
もう一度行きたい街です!

PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック