忍者ブログ
Diary in Deutschland Diary in Philippines
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


今はフライブルクの中心地に程近いWG、5人の居住共同体(って辞書に)に住んでます。
つまりは5人が住む部屋があって、シャワー、トイレは共同使用、そして洗濯機は建物全体で共同利用と言った形です。
日本でも一人暮らしはしてましたが、また違った下宿形態で楽しいですね。
2e1b6886.jpeg
こんな感じの部屋です、わぁ適当。
前の住民であるとある日本人女性の方がベットや棚を貸してくださっているので買った家具は照明・机くらいですね。ふとん類もお借りしてます!
ざぶとんの値段を見間違え14.99Euroもするの買っちゃったんが一番の失敗です、くそぉ。
机9.9Euroなのにね‥
食器は一式そろえましたが、IKEA最高ですよIKEAって感じで安く済みました。

因みにバルコニー付きで、向かいのベランダの鳥小屋に毎日鳥がやってくるのでさえずりに癒されます。
しかも窓見たらワイン畑がある小さい山が!
夏最高やんなぁ~とか思いつつ。。。。

あ、右奥の壁についてるのがHeizungという暖房器具、中に水が通っててそれを暖めることで‥だったと思うけど←
まぁとりあえずドイツには冷房器具基本的にないです。公共交通機関も然り。
北海道みたいなとこやしね!いらんわな。

食事はもやしもえのきも2Euro超えの高級品となってしまったのでじゃがいもとブロッコリー生活です。
ご飯はあまり恋しくないんですが、もやし‥( ;∀;)
一ヶ月に一回くらいは買っても‥いいよね?
醤油が普通のスーパーに売ってるのがせめてもの救いか。


あ、口調揃わないのは個性です個性。
PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック