忍者ブログ
Diary in Deutschland Diary in Philippines
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


Heidelbergから電車で30分もしない場所に位置する街、Mannheimを紹介します。
ドイツ旅行の際、ここの駅で乗り換えることも多いのではないか、と思います。

ここMannheimは31万人ほどの、ドイツとしては比較的大きな街?です。
中心部にはMannheimer Quadrate(マンハイムの四角形)と呼ばれる区があり、京都や札幌のように格子状に区画整備がされています。
そしてその区画内にある
Wasserturm.JPG
Wasserturm(給水塔)がこの街のシンボルとなっています。
Mannheim HBFから大通りを直進し徒歩5分ほどすると右手にあるので、乗り換えで時間を持て余した時に行ってみるのもいいかもしれませんよ(´V`*) 前後にある噴水が綺麗です!


ドイツ人にMannheimと言うと、WasserturmもしくはLuisenparkのあるところね、と返ってくることが多いです。
フランス人もLuisenpark(動植物公園)を知っていました。

36fb31f1.JPG
車窓からも見えるこの宮殿は一部が宮殿としての展示がなされており、大半は大学施設になっています。
この宮殿と先ほどのWasserturmはWW2後に再建されたものです。

この街は工業都市であり、古い街並みもあまり多くはありません、新しい街という印象を受けます。
ちなみにドイツ人に、Mannheimと言うと、ちょっとつまらなさそうな…顔をされたり酷評を…
州は違えど、Rheinを挟んでのお隣の街Ludwigshafenにはかの有名なBASF(化学業界1位になったこともある巨大企業です)の本社があり、MannheimにはDaimlar系、Mercedesと同じグループに属するEvoBusがあることから、なにかと対抗心があるそうです(・v・)
ちなみに、Carl Benzが作った初の自動車が走った場所がここMannheimです。

SAPアリーナを拠点とする、MannheimのアイスホッケーチームAdler Mannheimは1980, 1997–99, 2001, 2007 年にドイツのアイスホッケーリーグを制していて、アイスホッケー人気がすごい街です
実際に試合を見にいったのですが、それはもう…熱かったです
Adler、鷲を冠しているからか?指笛で相手を威嚇する時間があるんですよ~
7回の風船飛ばし的な…
それにびっくりしまくった経験が(・v・*)

ちなみにサッカークラブは…みなさん近場のHoffenheimかKaiserslauternあたりを応援しています


なぜこの街を紹介したのかというと、私が初めて滞在した海外の町、ドイツの町がここMannheimだからです。
やはり思い入れはありますね…!
ホストファミリーが住んでいるので、なんだかんだでここ3年毎年お邪魔しています
4年連続となるか、は今後次第ってとこですが、長い付き合いになりそうな街です

今度は写真たくさん上げれる街を紹介しますねφ(・ω・ )
 
PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック